らくらく緑化計画。

陽当たりのいい職場の庭を空けたまま使わないなんて勿体無い! なんて言ったところ、成行きで野菜を作る事に。

2016年度の生産計画(仮)



だいぶご無沙汰しておりますramonartです。
えー、前回の更新が昨年の10月ですか・・・(苦笑)
時間が経つのは早いですのう。

えっと、特にサボってた訳ではなく、むしろヤル気満々で過ごしてたんですけども、
まず、2月の高知龍馬マラソンに向けて禁煙を敢行、
サブ4達成すべく着々と事を進めていたのですが、
1月の末だったかな、母が喀血しまして何事かと病院に連れて行きましたところ、
顕微鏡的多発血管炎という、まあ膠原病の一種に罹りまして、
お蔭様で命にどうとかとかではなく、元気そのものであるものの長期入院が必要となったので、
付き添いの為に高知行きは見送り、御用聞きの為にせっせと病院に通っていたのでした。


余談ですが、合間を縫って見に行ったブライアン様。



で、まあエアルームはウチでは美味しいのが採れた試しがないんで、
のんびりと3月になってから、種蒔いてやってたんです。
おぉ、そういえば今年はロッサビアンコさんが加わってます。






上段がロッサビアンコ、中段下段がエアルーム。アルファベット順。
Black From Tula、 Costluto Genovese、 Ever Green、 Great White、 Ildy、
Japanese Black Trifelle、 Kellogg's Breakfast、 San Marzano


で、一通り発芽させた後、ポリボットに移植して、屋外のミニハウスの中で育苗してたんですが、
色々イレギュラー多発とかで水遣りがすっ飛んでしまい、ほぼ全滅・・・
なので、また蒔きなおししてる最中であります。

そしてメインの栽培装置には昨年に引き続き、ぜっぴん!トマト、ぜいたくトマトを予定しています。
これは今、改善中。
フルティカ、今年もやりたかったんですが、大きいのが欲しい!
っつう周りのリクエストがあるもんで、今年はちょっと(巨木化は)見送り。
他には、昨年印象が薄かったピッコラルージュの代わりに、ハルディンさんのシュガープラムが。
ビタミンエースの復活、密かに期待してたんだけどな。
ピッコラカナリアは引き続き栽培、既に定植済み(4/20)。


で、ここまで4月の中ごろまでの話。

被災された方、お見舞い申し上げます。
一刻も早く、元の穏やかな生活が戻ることを願ってやみません。

ご存知のとおり、このところ九州地方は地震が頻繁にあってまして、
熊本に比べたら、被害など殆どない私どものところもてんやわんや、
また、1度退院した母が再び救急車で運ばれるなど(ちょっとヤバかったけども大丈夫)
とかでして、だいぶ予定が狂ってんですな。


取りあえずブログの更新は上手い事行かないかもしれませんがぁー。
野菜作りは今年もちゃんとやりますぞ。

とにかく体力だけは自信あるんで(笑)
そのうちボランティアにも参加したいですな。
せっかくだからね、誰かに喜んで貰えるようなことを。
出来得ることは惜しみなくやっていきたいです。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

Comment

いずみ says... ""
ご無事でなによりです(*^o^*)

シュガープラムを栽培されるのですね。
私は大好きなのですが、あまあま葡萄系のお味なので、本格トマト派の方からは、賛否がわかれるかもしれません。
王道の大玉をたくさん栽培されているし、おやつフルーツとして楽しんでください。


2016.04.22 20:15 | URL | #ffrl57rc [edit]
ramonart says... "いずみさんへ"
こちらこそお見舞いありがとうございます。
無理をなさらぬよう、楽しんで栽培されてくださいな(^^)/

> シュガープラムを栽培されるのですね。

ウェルカムトマトとしての役割を期待してます、
ピッコラカナリアと同じような印象を受けたので
お子様受けするといいなあという感じでしょうか。
エアルームはねえ、場所がないのにどうしよう…

ウチでは気温が上がると踏んで、
こないだ白ゴーヤ(しろくまじゃないやつ)植えちゃいました。
ちょっと色々準備が遅れてるので一気に取り返したいんですが、
これから天気がしばらく崩れるそうで、いつになるのやら(;^ω^)

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2016.04.22 23:45 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ramonart.blog.fc2.com/tb.php/94-6eaa4be6