らくらく緑化計画。

陽当たりのいい職場の庭を空けたまま使わないなんて勿体無い! なんて言ったところ、成行きで野菜を作る事に。

エアルーム状況 5/26


左からBFT1、SM1、BFT2、SM2、Ildi、SM3、Taps。 

順番に見ていきましょう。

Black From Tula 1

 
窒素過多を抑えるために完全放任していましたが、
いつまでもそうする訳にはいきませんので、苦肉の策で2本仕立てに。
昨年は茎割れしてるところを、無理やり1本仕立てにしたせいでなおさら悪化。
チャック果、窓あき果、尻ぐされと悪い例のオンパレードでしたが今年はさて?


カルシウムエキスを使用法どおり、1週間に一度、施肥&花房裏側の摘葉してあります。


これは窓あき果になるんでしょうか?(笑) 第一房の3つともこんな感じ。
もうこれは多分、塞がらないだろうけれども、食べる分には問題ないのかな。

サンマルツァーノ 1。




Black From Tula 2



こちらの株の実は尻に穴開いてないっすな。 下の実の形を見るとひょっとすると実はジェノベーゼ?
アルファベット順に播種、タグ付してたから取り違えの可能性も無きにしも非ず…(ーー;)

サンマルツァーノ 2

地這い栽培取りやめて、2本仕立て。 あれ?なんか違う…(・・?)


はい、そうです。サンマルツァーノではありませんでしたー\(^o^)/
じゃあ、Kellogg’sかTapsのどちらかであると思われます。

イルディ

昨年のに比べたら、あまり房が大きくないかなあ。
そのかわり、この株は房数が多い感じ。第1第2が隠れているので分かりにくいですが。

ちなみに水耕でやったらどうなるか、プクプクで実験中なのですが、

これこれ、イルディってこの感じですね~。
昨年は早々にサビダニにヤラレて汚い感じになってしまったので、念入りにチェック。
あとひと月もすれば、面白い写真が撮れそうですな。

サンマルツァーノ 3



サンマルツァーノ 1に比べるとコチラは旺盛な感じ。
次々に着果してくれてます。


最後にTaps。



大玉なのに花が多過ぎ。
房あたり3つ程度に摘果しますかな。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

Comment

いずみ says... ""
適切な株間に、きちんとした仕立て、うちの狭いジャングルとは大違いです。
こういうのって性格が出るんでしょうね(´~`ヾ) ポリポリ・・・

>房あたり3つ程度に摘果

それに、欲張らないし。
私は、ぜいたくを4つ残しています。
やっぱり多いんですね。
3つより小さくなっても総重量で上回るかもと、せこいことを考えてしまいました(^^;
2015.05.28 18:09 | URL | #ffrl57rc [edit]
ramonart says... "いずみさんへ"
いらっしゃいませ(^^)

> 適切な株間に、きちんとした仕立て、うちの狭いジャングルとは大違いです。
> こういうのって性格が出るんでしょうね(´~`ヾ) ポリポリ・・・

イヤイヤイヤイヤ、とんでもない!
ウチの場合、環境に恵まれてる上にお客様の出入りする場所にあるので、
否応にもキチンとしなきゃならんのです(キチンとなっとるか知らんけど)
でも、トマト弄りは楽しいもので全然苦にならないんですが、ブログの更新がね〜(;^_^A
ご報告がいっぱい&色々と面白い事になりつつあるんですが。


> それに、欲張らないし。
> 私は、ぜいたくを4つ残しています。

全然欲張ってないじゃないですかー(笑)
そうそう、ぜいたく1個採れたんですけど、尻腐れどころか中まで腐ってて(苦笑)
今度こそバッチリの奴がようやく収穫出来そうです。


2015.05.29 00:06 | URL | #- [edit]
semirey says... ""
イルディ・・今年もスゴッ!!!
この花数は面白すぎる!(笑)
1房に百個ぐらいはありそうですねぇ(*^^*)
2015.05.31 14:56 | URL | #- [edit]
ramonart says... "semireyさんへ"
いらっしゃいませ(^^)

あんまり多過ぎて数かぞえる気にならない(笑)
しかし、この写真(水畑の方ね)よく見ると実は尻腐れてるっていう(^_^;)
600円くらいのポンプで2株分の酸素供給は無理だったようで、
この後急遽、突貫工事してるんですな。
で、調子を落としてるんですが、そのうち復活してくるでしょう。

メインのトマトにするには味は物足りないんだけど、
黄色である事、沢山採れる事、他人の関心を買う事においては、
優秀ですし(笑)、やっぱり花の様子見ると気分も上を向くっていう(^ー^)ノ
もっと面白い写真が撮れるようにしっかり育てたいもんです。
2015.05.31 21:50 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ramonart.blog.fc2.com/tb.php/74-0e3d9ac3