らくらく緑化計画。

陽当たりのいい職場の庭を空けたまま使わないなんて勿体無い! なんて言ったところ、成行きで野菜を作る事に。

さよならエース、こんにちはぜっぴん!


ビニール一部損壊も持ち堪えた様です。


千果、イルディは吹っ飛ばされてたけど無事であります。



3月末よりデルモンテのトマト苗は販売されているようですが、
今年も期待しているビタミンエースはまだ出ていなく、
販売情報など載ってないかしら?とメーカーHPにアクセスしたところ、
なんと!今期のラインナップから落ちてしまったようです。




去年、ブログにこのように書いています。


ビタミンエース 9.2、8、8.1、8.8、8.1

ビタミンエース

個人的に一番のお気に入りだったのに(つД`)ノ
むかーしむかし、バックパック背負ってモロッコからイタリアまで歩き回った事があるのですが、
中でも一番心地よかった、スペイン、アンダルシア地方の青い空、サングリア。

大袈裟極まりないですが、そうゆう事を思い出させるようなイメージだったんですよ。
余りに売れなかったんでしょうか? あぁ・・・残念。
未練たらしくデルモンテに問い合わせしてやるー(・Д・)ノ

最悪の場合、代わりにピッコラ兄弟をスカウトしてきましょうかね。



で、他に何か変わったことはないかと調べてみると・・・

ぜっぴん!トマト

一体なんだこれは(苦笑)

折角、テーブル型はぜいたくトマト一株でいくって決めたばかりなのにー(ー ー;)

以下、ramonartの逡巡。 興味ない方読み飛ばしてください。

「ハイポニカに展示してあるトマトの巨木はどれぐらいの期間であの大きさになったんだろう、
そもそもトマトを越冬させるスキルがないんだから、栽培は4月から12月に限られるし、
100リットル近くの循環装置で一株なんて持て余すだけなんじゃなかろうか?
でも、ぜいたくトマトのあの味から伸び代はそんなにないと思うし、
きっと大して変わらない気もするけど、食べてみないことには分からないし…(~_~;)
そもそも最初は、ぜいたくトマトは他のブロガーさん達がやってるし、
ウチの環境ではタバコガだかヨトウムシだかの幼虫に集中砲火食らってたし、
夏場の着果不良や尻腐れも目立ってたから、
そういった事と無縁だったサントリーの"こいあじ"にしようなんていってたじゃないかぁ(´・Д・)」
あれだってぜいたくと遜色なかったんだから、そちらと比較するべきだぁーψ(`∇´)ψ」


販売は4月中旬とのことです。
疲れているせいか、花占いでもしたい気分になってきました…



(4/7、追記)

日本デルモンテアグリ株式会社様よりお返事いただきました。

『大変申し訳ありませんが、本年度は「ビタミンエース」の販売はございません。』

との事でした。

本年度はだよね⁉︎とすがる気持ちでありますが(笑)
来年のラインナップに復活する事を期待しましょう。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

Comment

bigtomato says... ""
ビタミンエースも育ててみたい品種だったけど、廃盤になったの???

フルティカより美味しいなら予定変更してトマト棚はビタミンエースでも
いいかもと思ったりしてたのに・・・。

ぜっぴん!トマトってのもそそりますねぇ。
今年のトマトは全部種からやろうと思ってたけど、並んだトマト苗見たらやっぱり欲しくなるだろうなあ^_^;
2015.04.04 13:50 | URL | #- [edit]
ramonart says... "bigtomatoさんへ"
> ビタミンエースも育ててみたい品種だったけど、廃盤になったの???

わかんないです(T_T)
一応、問い合わせしてるので回答してくれればいいんですが。
フルティカは誰にでも好かれそうな丸いイメージですけど、
それに比べてビタミンはカキーンとした感じがあるんですよね。
苗の入手、まだ諦めないですよ(^o^)/

> 今年のトマトは全部種からやろうと思ってたけど、並んだトマト苗見たらやっぱり欲しくなるだろうなあ^_^;

アマルフィとかピッコラルージュ、カナリアとか気になりますよね〜。
そういや昨日、ナフコに寄ったらサントリーのトマト苗も出てましたよ〜(・Д・)ノ
ということは、しろくまがもう直ぐ店頭に並ぶのかもしれません。


2015.04.04 23:01 | URL | #- [edit]
ICHIパパ says... ""
タイトル見てエイプリルフールかと思い来てみたらマジな話題だったのね(汗)

しかし『ぜっぴん!トマト』とは期待できますね。
ぜいたくトマト、今の時期、うどんこで悩むので、その耐性があるなら嬉しいです。

しかし、『ぜいたくトマト』が知名度上がって来たのに、なんで別の名前をつけちゃったんでしょうね。
桃太郎がCF桃太郎とか、桃太郎ファミリーで出してブランド化して成功しているので、
『CFぜいたくトマト』とか『ぜいたくトマト・はるか』とかで出せばいいのに。


ちなみにハイポニカの展示農園のトマトは、
温室栽培で、8月播種、6月撤収だったと思います。実は1年かからずの10カ月。

品種も完熟のまま樹で耐えれる品種だったような。
過去2回見学しましたが、なかなか壮観ですよ。
2015.04.05 14:07 | URL | #mQop/nM. [edit]
ramonart says... "ICHIパパさんへ"
昨年、トマト配ってたら皆ぜいたくトマトに興味を示すんですよね(笑)
名前の訴求力っていうか、人の心をくすぐるようなネーミングで。
そこに『ぜっぴん』なんてのを持ってきたら、
確かに意味が薄れちゃうような感じがしますね。

しかし、今度は感嘆符!までつけてくるからにはさぞかし…
と思うけど実の所、ぜいたくトマトの接木版なだけなんじゃないかなあ。
でも、昨年かいよう病なんてのにコストルートやられたことを考えると、
耐病性の向上ってのは安心できますよね。


> ちなみにハイポニカの展示農園のトマトは、
> 温室栽培で、8月播種、6月撤収だったと思います。実は1年かからずの10カ月。

うわー、そうなんだ⁉︎(◎_◎;)
やっぱ一株だけで充分なんじゃん!
でも、ぜっぴん!食べてみたいなあ(@ ̄ρ ̄@)
土耕でやったら20〜30玉、他のスタッフに分けることを考えると…ブツブツ

> 過去2回見学しましたが、なかなか壮観ですよ。

こないだ行けたらなぁと思ってたんですが、見学出来る日が限られてたり、
確かトマトの展示止めたとか書いてあって、ガックリきた覚えが(笑)
いつか見れるといいな。

2015.04.05 22:22 | URL | #- [edit]
ICHIパパ says... ""
展示農園、6/20で終了は昨シーズン版は
撤収したと言う意味じゃないかなぁ。

毎年6/20が撤収日なんで。
http://www.kyowajpn.co.jp/hyponica/bases/
を見ると水平栽培はやっているっぽいし。

見学する際、予約がてら確認するといいのでは?


ramonartさん来るなら予定合うならICHIも行こうかな。


あと、ぜっぴん!が接ぎ木であることはICHIも興味あります。
台木がトマトじゃなかったら土耕の人も大喜びかと。
デルモンテの苗選びの試食会、ここ2年参加しているけど、
そこでマニアックな話をしていると相談来る人が何人かいるけど、
良い点悪い点の悪い点で接ぎ木じゃないことを説明すると
残念。。って諦める人も何人かいたし。

苗を沢山買う人は畑栽培。と言うのは納得の相関なんで、
連作障害回避はそうゆう人には待っていた品種ですから。
2015.04.06 08:30 | URL | #mQop/nM. [edit]
ramonart says... "ICHIパパさんへ"
> 展示農園、6/20で終了は昨シーズン版は
> 撤収したと言う意味じゃないかなぁ。

そういう意味なの?(笑)
でもまあ、巨木トマトが無かったとしてもいずれイチゴにも手を伸ばすだろうし、
得るものも多そうなんで、是非行ってみたいですね。
今年中にはもう一度行く機会があると思うので、是非ご一緒しましょう(^o^)/


> あと、ぜっぴん!が接ぎ木であることはICHIも興味あります。

> 苗を沢山買う人は畑栽培。と言うのは納得の相関なんで、
> 連作障害回避はそうゆう人には待っていた品種ですから


duckbillさんが確かEver Greenだったか弱っちいから接木をしたいんだけど…
なんて話をされてた時に接木について調べた事があったけれども、それっきりだなあ。
なんかトマト本読んでるとウチのトマトは連作障害知らず!その秘訣は土作りにあり!
みたいな記事ばっか載ってるイメージがあって、
あんまり皆さん連作障害って気にされてないのかなと思ってたら、そうなんだ⁉︎。

いずれにせよ、ぜっぴん!は栽培します!(決) 土耕で。(決)(決)

2015.04.06 21:44 | URL | #- [edit]
いずみ says... ""
私もいつかはビタミンエースは育ててみたかったのですが、HPから姿を消したのには気づいていました。
どこにでもある品種ではないので、もしや・・と思ってましたが、やっぱり今年はないんですね。
ブランド系で消えた品種でも復活することもあるので、それに期待しましょう!
ブランド系でお気に入りトマトができたら、来年の保険に脇芽リレーでつなぐのが一番手堅いのかも。
2015.04.10 16:05 | URL | #ffrl57rc [edit]
ramonart says... "いずみさんへ"

いらっしゃませ(^^)

メーカー自ら、『根強いファンが多い品種』と宣伝する事もあり、
まさかラインナップから落ちるとは思ってもみませんでした。
あま〜いトマトなら代わりになりそうな候補が幾つか浮かぶけれど、
酸味に特徴のある品種ってなかなかないみたいで困ってるんですよねー(ーー;)
そんな訳で、割と直ぐに復活するんじゃないかなあ。

いずみさんのオススメはMr.浅野のけっさくでしたっけ?
ピッコラルージュの代わりにそれにしようかなあ。
2015.04.10 21:06 | URL | #- [edit]
いずみ says... ""
ピッコラさんはミニですが、Mr.浅野のけっさくは中玉です。
フルティカの対抗品種と思ってもらったらいいのかな。
ただ、苗が種苗店にしか出回らないと思うので、かなりレアですが、もしあったらおすすめです。
葉っぱが大きくなるので、ベランダでは育てにくいんです・・・

そういえばね、去年カインズホームが、デルモンテとコラボで、プチぜいたくトマトって出したんですよ。
今年もあったら、買っちゃおうなと思うのですが、誰も育ててないし、話題になってないから、これも廃版かなあ。
2015.04.11 08:06 | URL | #ffrl57rc [edit]
ramonart says... "いずみさんへ"

> ただ、苗が種苗店にしか出回らないと思うので、かなりレアですが、もしあったらおすすめです。

こちらではマウロさんのトマトの方が見かけないかなあ。
Mr.浅野は(去年だけど)どこに行ってもあったような気がする(笑)

> 葉っぱが大きくなるので、ベランダでは育てにくいんです・・・

昨日、記事を再度読ませていただいたところです(^人^)
水畑で2株、ピッコラカナリアと混植と考えてたんですが、難しいかも。
ミニは千果とイルディがあるし、ピッコラ2株収穫も大変そうなんでε-(´∀`; )
『Mr.浅野のけっさく』検討中なのです(^-^)/

プチぜいたくイイっすね〜。でも廃盤なのか…
そういやアイコの新しいのもあって色々目移りしてしまいます(>_<)
2015.04.11 08:58 | URL | #- [edit]
ramonart says... "いずみさんへ"
先程、苗を物色してきたんですがどうやら私が『Mr.浅野のけっさく』と
思い込んでいたものは、実は『坂本さんのフルーツトマト』だったようです\(//∇//)\(ー ー;)
あー、それじゃコッチでは売ってないのかもしれなーい。どうしよう〜(苦笑)
とりあえず、ぜっぴん!トマトGetしてきました\(^o^)/
なんと798円!たっけー(爆笑)
土耕でだけなんて勿体無いんでコレの脇芽を水畑で行こうかな?
と、早くも心変わりしてます(笑)




2015.04.11 11:59 | URL | #- [edit]
いずみ says... ""
798円(゜∇゜ ;)エッ!?
確かにネットでもそんな値段で出てますね、うわあ、すごい。
それなら、どんどん増やさなくちゃ(笑)
こちらでは、ぜっぴん!は見かけませんが、あってもスペースが小さいでしょうね(;^_^A アセアセ・・・

マウロさんが九州に少ないなんて、なんだか不思議です。
こちらでは普通にありますから。

ビタミンエースが探してもないのは確実なので、私は明日、フルーツゴールド探しの旅にでます...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

2015.04.11 16:46 | URL | #ffrl57rc [edit]
ramonart says... "いずみさんへ"
> マウロさんが九州に少ないなんて、なんだか不思議です。

コメリっていう余り馴染みのないHCに置いてあるようなんですが、空振りだったなあ。
ピッコラルージュ、ピッコラカナリアなんて名前からして美味しそうなんですが、
Mr.浅野のけっさくと合わせて今年は縁がないのかも。
とか言いつつ、見つけたら買っちゃいそうだし、
見つけたいような見つけたくないような…(笑)

フルーツゴールドってデルモンテのアレですかね?
オレンジ色だし、ビタミンエースと姉妹品種なのかなあ。
無事見つかるといいですね(^-^)/
食レポ今から期待して待ってますよ!
2015.04.11 22:01 | URL | #- [edit]
いずみ says... ""
そうです、デルモンテのアレ。
ついでにアレコレ引き連れて、ゲットしてきました。
やっぱり、ぜっぴんはなかったですね。

浅野さんは、ジョイフル本田ならあるかもしれません。
コメリはうちのほうにもありますが、いつもマウロさんの品種をマイナーなもの含めて、一番種類が多いお店です。
固定種のブラックプリンスとか、世界の珍しい品種が、たまにあったりして、楽しいところですよ(^^)
2015.04.12 14:24 | URL | #ffrl57rc [edit]
ramonart says... "いずみさんへ"
やっぱアレでしたか(笑) 
ケミカルくさい名前なんでなんとなく敬遠してたんですが、
考えてみりゃビタミンだってそうだし、意外とイイのかも(´ヘ`;)ウーム…
未だに『地中海』とか『カナリア』なんて記号で
ビタミンエースみたいのを期待してしまうけど、違うっぽいしなあー。…ブツブツ

で、何を連れてきたんですか?(笑)

> 浅野さんは、ジョイフル本田ならあるかもしれません。

ジョイフル本田なんてこっちじゃ聞いたことないなー。
コメリはわりかしアッチコッチにあるみたいなんで、
多分、もう少ししたら実のついた苗が出てきて店頭で味見できたりするだろうから、
その時期ぐらいに当たってみますかな( ・∀・)ノ
2015.04.12 20:40 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ramonart.blog.fc2.com/tb.php/65-2523bb49