らくらく緑化計画。

陽当たりのいい職場の庭を空けたまま使わないなんて勿体無い! なんて言ったところ、成行きで野菜を作る事に。

発芽状況 2/6

1/29に播種してから一週間が経ちました。
にょきっと芽を出してきたのは共にロシア組のBlack from TulaとJapanese Black Trifelle、
他、催芽が確認できるものが2~3割程度とお寒い限りです(/ _ ; )
我ながら酷いですね(苦笑)

去年、どうやって発芽させたか思い出してみると、
同じ場所でA4のクリアケースに濡らしたペーパータオルを敷いて、
その上に種を置いただけだったような…
Ever Greenが中々発芽しなかった覚えがある位でこんなに酷くなかったもんなー。

加温は去年以上にできているので、水が多かったんでしょうか?
それぐらいしか原因思いつかないな。

そんなわけで、本日は一粒万倍日。しかも大安と縁起の良い日でありまして。
卵パックより種を取り出して、種蒔き用の土に改めて播種。
プロの方によると、覆土を山形にすると通気性が良くなっていいんだそうです。




下手の鉄砲も数撃ちゃ当たるって事で呑気に構えてますが、
ロシア組の2つとイルディは急がねばなりません。
新たに一通りの種を播種、今度はペーパータオルでもう一度やってみます。
裏技として、オキシドールをちょびっと加えてみました。






それからテーブルの製作も進めておりますぞ。
ここんとこ福岡地方は天気に恵まれず、遅々として捗っておりませんが
ようやくペンキ塗り終わって軽~く仮組してみたところ、まあズレズレですな(苦笑)
なんでこんなメンドクサイ組み方にしたんだかと自分に腹が立ちましたが(笑)
ツラが合わないのは気に食わないので、
また手直しに時間取られそうですが、気長にお待ちくだされ~(・ω・)ノ







にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ramonart.blog.fc2.com/tb.php/59-323b26ac