らくらく緑化計画。

陽当たりのいい職場の庭を空けたまま使わないなんて勿体無い! なんて言ったところ、成行きで野菜を作る事に。

トマト近況 12/14 そして撤収開始


12/4の収穫

12/4以降、まだ実は沢山残っていたものの、青いまま落果が目立つようになりました。
そのまま自然に枯れるまで置いてみたくもあったけど、来年の準備を進めるべく12/14撤収と相成りました。



鋸でバッサリ。



培地カゴは直径約12cm、ウチでは最大4.3ぐらいでしたが、
上手く栽培すればこれ以上に太くなるそうなので、15cmぐらいあった方が良いようです。


根は完全に傷んでしまってますね…
ペンタガーデン投入&ヒーターで栽培層の液温を20度位で保つようにしていたのですが、
まだきっと何か不具合があるのでしょう。
しかし、根腐れて嵩が減ってるにせよ、60ℓの栽培層に対し根量は20ℓもないくらいなんだなあ。


何はともあれ、こんなに上手くいくとは思ってもみませんでした。
まぐれで出来たとしてもきっと野鳥に食い散らかされるに決まってるとばかり想像してましたし。
結局、どれくらい採れたのかはよくわからないんですが(笑)
これくらいの循環2基ぐらいあれば十分って感じかなあ。
これに味を占めて、現在色々思案中です。



一方、メーカー組もほんのちょっと触れただけで実が落ちるような感じでしたので、
残りを一気に収穫、追熟しています。
12/14すべて撤収。




イルディにもとうとうダメージが目立ってきています。
もう房ごと採って追熟したほうがいいのかなあ。







ついこないだの初夏にはみんなキラキラしてたのに、
こうやって萎んでいくのを見ているとなんだか寂しくなってしまいますね。

だがしかーし!

また夏は来る!という訳で、
新しい種をTomatoFestに注文しちゃいました。

前回もTapsという育てやすい品種をおまけでつけてくれてたんですが、
今回はJapanese Black Trifelle (ロシア原産、名前の由来はハッキリしない)とバジルの種が。

なんだか馴染みの駄菓子屋のおばちゃんの顔が浮かんできますな(笑)
色々、考えてくれてるのかもしれません。
来年美味しいのが出来たらお礼のメールしようっと。



来期のラインナップは、

Costoluto Genovese
Great White
Ever Green
Kellogg's Breakfast
Taps
Ildi
San Marzano
Black from Tula
Japanese Black Trifelle


9種類のエアルームに加え、

千果でしょー、フルティカでしょー、ぜいたくトマトでしょー、ビタミンエースでしょー、

え、もう13種って(苦笑)




にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

Comment

ICHI says... "TomatoFest"
えっ、日本に送ってくれるところあるの?
と思い訪問するとjapanありますねぇ~。

この間、品種選びしていたのですが
海外だと2.5ドルでいっぱい入っているのに
日本語だと20粒で700円は高いなぁ~
と思っていたところです。

次はそちらで買おうかなぁ。

と言うかエラい沢山買いましたね。
送料考えるとそうなるのかな?

巨木栽培の最大の欠点は植えれる品種が減ることなのですが
それを力ずくで乗り越えられるの素敵です!

スキルアップしたでしょうし
来シーズンは社員の方のご家族分のトマトも賄える?


2014.12.15 17:54 | URL | #mQop/nM. [edit]
ramonart says... "ICHIさんへ"

いらっしゃいませ(^^)

自家採種した分や昨年の余りが残っていますが、
健康な株からの採取ではなかったと思うし、
真夏の車の中に置き忘れたりだとか、
栽培してみたいという方にお分けして切らしてしまった物もあることから、
気分転換を兼ねて一通り仕入れました。

一袋あたり30粒、送料は$6.95
約2週間強で届くようです。
年末のこの時期はセールをやっていて安く買えるので有難いです(^^)
もし種がご入用でしたらお声かけてくださいな(^o^)/

スキルが上がったかどうか定かではありませんが(汗)
ああすれば良かったこうすれば良かったと思う所も多々あるし、
力ずくではなく、ICHIさんみたいにスマートに行きたいもんですが中々…(苦笑)

> 来シーズンは社員の方のご家族分のトマトも賄える?

そうなればいいなぁ(笑)
2014.12.16 00:13 | URL | #- [edit]
いずみ says... ""
あけましておめでとうございます。

あこがれのエアルームや知らないトマトがたくさん♡
ほんとうに食べ放題のイベントができそうですね。

めちゃめちゃ丈夫で美味しくて、場所をとらない品種があったら(これがネック)、自家採種をヨロシクです_(^^;)ゞ

今年もよろしくお願いします。
2015.01.08 13:29 | URL | #ffrl57rc [edit]
ramonart says... "いずみさんへ"

明けましておめでとうございます(^^)

昨年の実績から言うと、糖度2〜4のエアルーム食べ放題になるかも(苦笑)
そんな事が頭をよぎるこの頃ですが(笑)
そうならないようしっかり育てたいもんです。
もし、そうなったら活用法を教えてください(笑)

今年もよろしくお願いします。
2015.01.08 21:28 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ramonart.blog.fc2.com/tb.php/49-71b38526