らくらく緑化計画。

陽当たりのいい職場の庭を空けたまま使わないなんて勿体無い! なんて言ったところ、成行きで野菜を作る事に。

トマト近況 11/11


11/11

久しぶりに纏まった時間が取れたので、
収穫ついでにサビダニにやられた葉をかいたり、
こんがらがった枝葉をほぐして、混み合わないよう誘引し直したりなんてことをやってました。



房ごとゴソッと採れたらどんなにイイ事か!
チマチマ粒毎に採っていくのは思いの外時間がかかる作業ですな。
枝が邪魔で身体が触れる度にボタボタ(笑)



下の写真は本日の収穫。
それ以上にパカパカしてるものや落果したものがあるんですが(^◇^;)



根の様子。ピンボケてました^_^;



剪定バサミを片手に脚立に登ってチョキチョキすること約2時間。
まだ脇芽も出ているようで、完全に成長が止まったわけではなさそう。
ここから持ち直す事ができるかしら?













にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

Comment

ICHI says... ""
エラい3次元に育っていますねぇ。
うちも大きい方のミニトマトは夏、立体的に成って
肩や肘が当たって落果や割れ多数廃棄しまくりました。

それにしても実の数が多いですね。





2014.11.12 18:01 | URL | #mQop/nM. [edit]
ramonart says... "ICHIさんへ"

いらっしゃいませ(^^)

この記事の作業の後、ICHIさんとこの地面からの写真見て( ̄O ̄;)てな感じですが(笑)
以前、ごきげん店長さんと棚の高さについてお話されてたのを拝見しましたが、
あれだけ混み合ってると手の届かないとこまで行ってそうですな。
昨年、何も知らない私が見たら何とも思わなかったでしょうが、
今なら如何に収穫が大変か、よ〜く分かりますよ(笑)

手元の資料では、房の3/4が色づいたら房ごと収穫して、
他に栄養を回しましょうとあるんだけど、
実際そこまで待ってたら大量に割れてしまうので、チマチマ収穫するしか無いんですよねえ。
来年は少しでも採り易く出来るよう、上手に誘引しないとダメですな。

> それにしても実の数が多いですね。

トマト栽培一年生ですからよくわかりませんが(;^_^A
今の所、お陰様で沢山収穫できています。
越冬狙うなら、摘果して葉を多く残さなきゃダメなんでしたっけ?
でも、葉は萎縮してしまったし、今残ってるのを採り終えて多分お終いになるんじゃないかな。
2014.11.13 00:44 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ramonart.blog.fc2.com/tb.php/42-70a20f5c