らくらく緑化計画。

陽当たりのいい職場の庭を空けたまま使わないなんて勿体無い! なんて言ったところ、成行きで野菜を作る事に。

ウチのトマトご紹介 その1

そもそも今年の計画は、

エアルーム7種と、
(Costoluto Genovese、Ever Green、Great White、Ildi、Kellogg's Breakfast、San Marzano From Italy、Taps)

国産F1品種の千果を土耕(プランターと高畝)、と水耕(循環と養液)で作りわけて、
味の違いや栽培の難易度、収量を比較してみるというものでしたが、

定番だからとか格安で苗を売っていたからとかプランターが余っているからという理由で、
調子にのって、

ぺぺ、フルティカ、アイコ、
デルモンテのビタミンエース、ぜいたくトマト、
サントリーの本気野菜シリーズのシュガーミニ、ピュアスイートミニ、こいあじ

の計16種を栽培しています。

当初はすべてうまくいっていたように思っていましたが、
徐々にアチコチ障害が発生したために、色々手を加えるうちに
なんだかよく分からない事になっていますが(笑)

現在、収穫できているトマト達の様子をご覧ください。

まずはイルディ(プランター土耕)。

5/21


5/27


5/31


6/14


6/16


6/20


6/23 小ぶりの赤はぺぺ、大ぶりは千果。


6/23


6/23


6/29


7/2


7/2

とにかく凄い花の数。(隣に植えてあるのは千果です)
ホントに全部着果するかな?と心配でしたが、少なくとも半分以上は実がついてるんじゃないかな。
追肥は今の所、月初と月半ばの2回。福岡県民の皆様にはおなじみの平田ナーセリーの有機肥料を与えています。
様子を見に行く度にちょこちょこ摘んでしまうので、いっぺんに生っているところは取れないのが残念。
かなり房がズッシリと重いので、これからの台風でどうなるか思いやられます。
実は千果よりも一回り小さく、味は控えめ、甘みの方が前に出ています。
糖度は7程度、他の品種を食べてると所々酸っぱかったり、味にバラつきがあるような感じがしますが、
これはいつ食べてもおんなじだなあ。
初めて種から育てたトマトなので、私としてはこれは絶品!とか書きたい所なんですが、
これより美味い黄色のトマトはあるだろうっていう物足りなさは否めないかもしれません。

しかし、黄色であること、超多産種である事が魅力的すぎるので来年は循環装置でと考えています。
最後の写真は、これが噂のサビダニって奴でしょうか?
とりあえず、今年1回目のコロマイトを散布しました!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

Comment

bigtomato says... ""
イルディ、ハンパないですねぇ(゜o゜) スゴイ花の数で圧倒されます。国産のミニトマに比べて大きさも大きいような?
循環でやったらエライことになりそうですね(笑)
で、もろサビダニっぽいですね(>_<) コロマイト効いてくれるといいんですが・・・。

というか、博多もヤバイですよ!! 台風。
ここ最近は予報がハズレてくれて助かってましたけど、
今回ばかりはなんかイヤな予感がします。
我が家も出来る対策はしようと思うけど、どのみち全滅に
近いことになるんじゃないかと思ってます(-.-) 直撃なら。

もう祈るしかないですね。被害が少ないことを祈りましょう!
2014.07.07 16:04 | URL | #- [edit]
ramonart says... "bigtomatoさん"
スタッフ達にも ブドウみたーいなんて思った通りの好評価を貰ってるイルディですが、
昨年、まぐれでパプリカ作れただけのトマト栽培一年生ですので、
本当にこれで正しく育ててあげれてるのか心配なんですが(笑)
機会があれば、実をお渡ししますよ〜(・Д・)ノ

昨年、水耕について調べ始めた頃、bigtomatoさんがサビダニと格闘されていた頃拝見して、
トマトといえばサビダニ!というぐらい強烈に刷り込まれているんですが(笑)
どうも気付くのが遅かったようです。

さあ、台風なんですが(苦笑)
どうも直撃の予感がしますねえ…どっか逝け〜(>人<;)
私は台風でグチャグチャにされようが病気で全滅させられようが、
何もかもが初めての経験なので、勉強勉強またやればイイやと気楽なものですが、
bigtomatoさんとこがやられるのは忍びないですねえ。
まだ決まった訳ではないので、無事やり過ごすことができるようお祈りします。

くれぐれも、怪我だけはなさらぬよう気を付けてくださいね。
2014.07.08 01:54 | URL | #- [edit]
semirey says... ""
bigtomatoさんとこのコメ蘭から飛んできました(^^)
イルディすごい!!(◎o◎)
エアルームトマトファームで見て気になってたんですが、まさかホントにこんなに実をつけるなんて!!すごいなぁ♪
2014.07.10 13:25 | URL | #- [edit]
ramonart says... "semireyさん"
初めまして。コメント有難うございます(^^)

ホント凄いですよねえ(笑)

我が職場には、24時間空調の効いた部屋があり、
昨年の12月より市販の水畑というぶくぶく装置で栽培してたんですが、
諸事情により中々上手く行かず、5月よりプランターに再定植したものが、
ようやく収穫出来るようになりました。
あれだけ花実をつけるのですから、追肥にコツが要りそうな感じがします。

物足りないなんて書いてますけど、内心大絶賛してるんです(笑)
現在、サビダニにやられているようなので、今後どうなるか分かりませんが、
経過を載せて行きますので、是非また遊びにいらしてくださいね(^o^)/
2014.07.10 20:52 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ramonart.blog.fc2.com/tb.php/20-8d34920d