らくらく緑化計画。

陽当たりのいい職場の庭を空けたまま使わないなんて勿体無い! なんて言ったところ、成行きで野菜を作る事に。



大雨、強風の後、トマトさん達は…(/ω・\)チラッ


ロッサビアンコ1番花、ちゃ~、昨日見た時には立派な長花柱花確認できたんすけど、
時すでに遅し。無事着果してるといいなー(^0_0^)



えー。前回の写真が6/18ですから、
それからずうーっと雨の日が続き、ようやく久しぶりの好天。
何度も大雨も喰らい、一昨日は台風直撃クラスの強風を受けたので、
今日はトマトに負担がかからないように、
ECは1.3程度に下げて、朝からドッキドキしながら様子を見てました。



ぜいたくトマトが日中ヘロったものの、夕方にはしっかり立ち直り、
枝も細いのが数本折れたくらいで、花も大して落ちて無く、ほぼ被害なしっていう。
特にぜっぴん!トマトさん、棚に寝そべるどころかまだ立ったまんまなんです。
絶対強風で、大枝何本かヤられただろと思ったけどなー。

えっとね、柱間が90㎝、間口1.8mなので、
今のところ、ぜっぴん!とぜいたく、共に3.24㎡くらいですかな。
あと1か月で倍くらいになって欲しいんすけどどうだか。


ぜっぴん!トマト 6/26


ぜっぴん!トマトの根 6/26


ぜいたくトマト 6/26


ぜいたくトマトの根 6/26

この写真を撮り終えた後、一斉に葉かきしてから、
偏って絡み合った枝をほぐして、誘引しなおして…
これからまた1週間後にどこまで茂るのか様子を見ましょう。



はい次、エアルーム!

Costluto Genovese×2


左:Great White、 右: Kellogg's Breakfast


Japanese Black Trifelle×2

お陰様ですべて着果中。
JBTに1つ尻腐れが発生してるのを確認、
大玉に鬼花、これから肥大していく訳ですけど、チャック果にならければいいんですが。



たまたまスタッフがスーパーで買ってきたというパルトを頂いたので、
先日採れたぜっぴん!トマトとどう違うか比べてみましたよ。


左:パルト 右:ぜっぴん!

共に100g超くらいでしょうか。
パルトの方が艶やか、美味しそう…これはヤバいかも(^_^;)

で、とりあえず浮かべてみました。



…(・・;)



糖度を計ってみたところ、パルト:6、ぜっぴん!:7ちょいくらいでしたか。
どっちも美味しいですけど、ぜっぴん!のが明らかに美味しいです。全然甘い!
ああ、ちょっと安心したかも。
バカ舌の私ですから、こんなのはまだちょっと心許ないですから、
今後も継続して、各種トマトさん達を招き、
私以外の人達にも比較してもらって何がどう違うのか明らかにしていきます。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ramonart.blog.fc2.com/tb.php/103-481ed2e8
