らくらく緑化計画。

陽当たりのいい職場の庭を空けたまま使わないなんて勿体無い! なんて言ったところ、成行きで野菜を作る事に。



取りあえず循環、いいでしょう。

連日、好天続きで良いですねえ。
さほど気温は高くないけれど、直射日光に当たると突き刺すような痛み。
皆様、熱中症にはくれぐれもお気を付けください。

ブログの更新は滞ってばっかりですが、トマトの生育はすこぶる順調のようです。
前回の記事からのその後、どうなったかご覧くだされ。

連休中に定植する!と意気込んでいたものの、
まあ行き当たりばったりが災いして、時間ばっかり過ぎていく~ヾ(・∀・)ノ
循環装置に移したのが5/10日過ぎで、
それまで狭苦しい即席ハウスの中で養生してもらってたんです。


連休中のぜいたくトマト(左)、ぜっぴん!トマト(右)


苗入手後、早々に第1花房にトマトトーンをシュッと一吹き>ロヾ(^。^)
結局、着果したのは1つだけ。いいよいいよ1っこだけでも~なんて言ってたら、
まさかのチャック果。第一花房はダメでした。
現在、2段目以降の着果は進んでいるので気にしない気にしない。




昨年までは培地にハイドロボールを使っていたんですが、
私のやり方ではどうも乾燥しすぎ、酷暑下ではかなり熱を持っていたように感じていたので、
今年からはロックウールを千切ったものに変えました。
養液栽培のシステム見てるとロックウール培地多いですよね。興味津々だったんです。

これは非常に良かったみたいで、
メッシュポットに移してから2日3日しないうちににカゴから根を出してきたんですよね。
昨年まではカゴから根を出してくるまで、
こまめに培養液をかけてとかして1週間ぐらいかかった覚えがある。
バーミキュライトでもいいんでしょうが、きっとベチャベチャだし、
もっと空気を根圏に取り込みたいと思っていたので、狙ったとおりかな。


ぜいたくトマト、GW頃。


ぜっぴん!トマトGW頃。



んで、ようやく5/15頃に循環装置に移したんだったかな。
こんな感じになってます。まだ工事中なんですがね♪(/・ω・)/ ♪



昨年は棚に届くまで脇芽を摘んで1本仕立て、
そうしたらその分、主茎がグッと逞しくなるはずとか勝手に想像してたんですがそうはならず(苦笑)
8月だったかの台風でへし折られてしまったこともあり、
今年は株元の幾つかの脇芽を摘んだだけの放任栽培で。


どうしたって排水口に根が吸い込まれてしまうんで、防根透水シートで蓋をしてます。



1号機にはぜっぴん!トマト。栽培層容量約100ℓ、タンク220ℓ、使用ポンプ:Rio1100


2号機にはぜいたくトマト。 栽培層容量約50ℓ、タンク今のところ30ℓ、使用ポンプ:Rio800


当初は220ℓのタンクを1号2号で共用しようと思ってたんですが、
繋いでしまうと、作業するのに配管またいで行ったり来たりするのは面倒だし、
パイプ買わなくてもとりあえず有りもので間に合うんで分離することに。
配管簡略化したものの、素人工作ゆえちょっとした水漏れみたいのがチョコチョコあってですな。
それの手直しに何度も何度もやり直ししてもう大丈夫。


昨年、ICHIパパさんより、シーリングの毒性考慮したほうがいいよとアドバイス頂いたこともあり、
養液に触れることの無いように裏側から処理。



VP20管に2.5㎝間隔で穴加工したものから散水している様子。


どうしたって排水口に根が吸い込まれてしまうんで、防根透水シートで蓋をしてます。

上の写真は5/15頃のものですが、その後も真っ白な根が日に日に増えつつあり、
次々に着果も進んでいることから、まあしばらくは大丈夫でしょう。

あーとーはぁ!
養液の温度をできるだけ低く保つ事と、いずれやってくるサビダニへの備えだけでしょうか。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

