らくらく緑化計画。

陽当たりのいい職場の庭を空けたまま使わないなんて勿体無い! なんて言ったところ、成行きで野菜を作る事に。



進捗状況 4/28



昨年はアチコチの店頭に並んでた印象のぜっぴん!トマトですが、
今年はまだどこも置いてないみたいですねえ。

で、昨年同様、平田ナーセリーさんでゲット。
トマト苗としては破格の\798とかですが、アッチコッチ探し回る為のガス代とか、
大苗に育ててもらう手間賃と考えれば、まあいいんでしょうか。

本当は9㎝ポット苗が欲しかったんですけどね。
といいますのも、今年は培地をロックウールにしたんですね。


ロックウールを大雑把に千切って100均のメッシュポットに。

あんまりデカい苗だと支えきれないんじゃないかなと思ってたんですが、
添え木のお蔭もあって、なんとか大丈夫でして。



これから、ロックウール&ポットにしっかり一体化するまで、
即席のブクブク装置で養生してもらってます。



それから、昨年思いつきで作成した2号機に専用テーブルを拵えて。
さらに養液タンクのボックスの製作中。





ここんとこ雨の日が続いていて中断中ですが、あと1日2日あれば出来るかな。
まあ、いろいろやってます。
願わくば連休中にすべて終わらせてしまいたい!




蒔き直したロッサビアンコ&エアルームはやっとこさ双葉が開いてきたところ。

上からロッサビアンコ、Ildy、Costluto Genovese、Japanese Black Trifelle、Kellogg's Breakfast、Great White等々。

ロッサさんとイルディは場所準備してるけど、残りの奴はどうしようか…





にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村


2016年度の生産計画(仮)



だいぶご無沙汰しておりますramonartです。
えー、前回の更新が昨年の10月ですか・・・(苦笑)
時間が経つのは早いですのう。

えっと、特にサボってた訳ではなく、むしろヤル気満々で過ごしてたんですけども、
まず、2月の高知龍馬マラソンに向けて禁煙を敢行、
サブ4達成すべく着々と事を進めていたのですが、
1月の末だったかな、母が喀血しまして何事かと病院に連れて行きましたところ、
顕微鏡的多発血管炎という、まあ膠原病の一種に罹りまして、
お蔭様で命にどうとかとかではなく、元気そのものであるものの長期入院が必要となったので、
付き添いの為に高知行きは見送り、御用聞きの為にせっせと病院に通っていたのでした。


余談ですが、合間を縫って見に行ったブライアン様。



で、まあエアルームはウチでは美味しいのが採れた試しがないんで、
のんびりと3月になってから、種蒔いてやってたんです。
おぉ、そういえば今年はロッサビアンコさんが加わってます。






上段がロッサビアンコ、中段下段がエアルーム。アルファベット順。
Black From Tula、 Costluto Genovese、 Ever Green、 Great White、 Ildy、
Japanese Black Trifelle、 Kellogg's Breakfast、 San Marzano


で、一通り発芽させた後、ポリボットに移植して、屋外のミニハウスの中で育苗してたんですが、
色々イレギュラー多発とかで水遣りがすっ飛んでしまい、ほぼ全滅・・・
なので、また蒔きなおししてる最中であります。

そしてメインの栽培装置には昨年に引き続き、ぜっぴん!トマト、ぜいたくトマトを予定しています。
これは今、改善中。
フルティカ、今年もやりたかったんですが、大きいのが欲しい!
っつう周りのリクエストがあるもんで、今年はちょっと(巨木化は)見送り。
他には、昨年印象が薄かったピッコラルージュの代わりに、ハルディンさんのシュガープラムが。
ビタミンエースの復活、密かに期待してたんだけどな。
ピッコラカナリアは引き続き栽培、既に定植済み(4/20)。


で、ここまで4月の中ごろまでの話。

被災された方、お見舞い申し上げます。
一刻も早く、元の穏やかな生活が戻ることを願ってやみません。

ご存知のとおり、このところ九州地方は地震が頻繁にあってまして、
熊本に比べたら、被害など殆どない私どものところもてんやわんや、
また、1度退院した母が再び救急車で運ばれるなど(ちょっとヤバかったけども大丈夫)
とかでして、だいぶ予定が狂ってんですな。


取りあえずブログの更新は上手い事行かないかもしれませんがぁー。
野菜作りは今年もちゃんとやりますぞ。

とにかく体力だけは自信あるんで(笑)
そのうちボランティアにも参加したいですな。
せっかくだからね、誰かに喜んで貰えるようなことを。
出来得ることは惜しみなくやっていきたいです。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

