らくらく緑化計画。

陽当たりのいい職場の庭を空けたまま使わないなんて勿体無い! なんて言ったところ、成行きで野菜を作る事に。



エアルーム状況 5/26


左からBFT1、SM1、BFT2、SM2、Ildi、SM3、Taps。 

順番に見ていきましょう。

Black From Tula 1

 
窒素過多を抑えるために完全放任していましたが、
いつまでもそうする訳にはいきませんので、苦肉の策で2本仕立てに。
昨年は茎割れしてるところを、無理やり1本仕立てにしたせいでなおさら悪化。
チャック果、窓あき果、尻ぐされと悪い例のオンパレードでしたが今年はさて?


カルシウムエキスを使用法どおり、1週間に一度、施肥&花房裏側の摘葉してあります。


これは窓あき果になるんでしょうか?(笑) 第一房の3つともこんな感じ。
もうこれは多分、塞がらないだろうけれども、食べる分には問題ないのかな。

サンマルツァーノ 1。




Black From Tula 2



こちらの株の実は尻に穴開いてないっすな。 下の実の形を見るとひょっとすると実はジェノベーゼ?
アルファベット順に播種、タグ付してたから取り違えの可能性も無きにしも非ず…(ーー;)

サンマルツァーノ 2

地這い栽培取りやめて、2本仕立て。 あれ?なんか違う…(・・?)


はい、そうです。サンマルツァーノではありませんでしたー\(^o^)/
じゃあ、Kellogg’sかTapsのどちらかであると思われます。

イルディ

昨年のに比べたら、あまり房が大きくないかなあ。
そのかわり、この株は房数が多い感じ。第1第2が隠れているので分かりにくいですが。

ちなみに水耕でやったらどうなるか、プクプクで実験中なのですが、

これこれ、イルディってこの感じですね~。
昨年は早々にサビダニにヤラレて汚い感じになってしまったので、念入りにチェック。
あとひと月もすれば、面白い写真が撮れそうですな。

サンマルツァーノ 3



サンマルツァーノ 1に比べるとコチラは旺盛な感じ。
次々に着果してくれてます。


最後にTaps。



大玉なのに花が多過ぎ。
房あたり3つ程度に摘果しますかな。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村


千果ちゃんDEATH !? &大玉続々着果中

一時、瀕死状態のフルティカが元気になったと思ったら…

5月初め、天気の良い日の昼過ぎ、庭に出ると水畑の千果ちゃんだけがシオシオ…
ECは良し、PHも問題ない、液温が32℃ !?
うわーしまったぁー油断したぁー、でも他の株は大丈夫なのにどうしたんだろう?

その後数日間、日中は萎れ、夜間は復調といった様子で、
ひょっとして低温障害で痛んだ葉を落としたりしたのが不味かった?
と、萎凋病や青枯れ病を疑っていたのですが、
日中の萎れは収まりつつあるので、どうやら一部根腐れだけで済んだのかも。
しばらく様子見ですなあ。


5/6 とりあえず復活


5/7 この後、晴れの日に備えてアルミシートで包んであります。


5/8、 根の様子


Ildi、水耕でやったらどうなる?



水畑の後ろ側に写りこんでるからお分かりかと思いますが、
4Mばかしビニール屋根張ってまして、そちらのほうで残りのトマトを植えていきますよ~。
今んとこグレイトホワイト、ケロッグス、ぜいたくトマトが定植済み。
残りのジェノベーゼ、JBT、エバーグリーンは定植までもう少しといったところ。



今年はサンマルツァーノを地這いで栽培してたんですが、
やはり、葉茎が土に接触、ましてや濡れた土に触れるっていうのはマズイ感じがあり、
他の株と同じように一旦、吊るして育てる事に。
それとサンマルツァーノ、節間狭く葉が混みあうのをどうにかしなきゃですね。
落ち着いた頃合いをみて、敷き藁を引いて倒すようにしていこうかなと。

Black From Tula, San Marzano, Tapsと大玉続々着果中です。
昨年は異常主茎が出てるところ、太った脇芽を切り落として無理やり一本仕立てにした事により、
余計に事態が悪くなった訳ですが、今年もまた異常主茎が発生した為、
しばらく落ち着くまで放任、加えて尻腐れなど予防の為にカルシウム肥料の散布をしていきます。

でもさー、落ち着くまでっていうけど、
今でさえ脇芽が増えすぎて&伸びすぎてどうしようって感じなのに、
これ以上放っておいたら一体どうなるんでしょうか(笑)


左からBFT1、SM1、BFT2、SM2、Ildi、SM3、Taps。 地這いさせてた株が痩せている。


Black From Tula 1


Black From Tula 2 大玉なのに余りにも花が多過ぎ、着果次第一房あたり3~4果に摘果します。


名無し株着果、実の形を見る限りSan Marzanoのようですな。


コメリにて600円程。異常主茎の改善に必要なホウ素等、微量要素入り。

説明書にあるとおり施用法を守って葉面散布中していたところですが、
こちらのブログ様が使用法についてさらに詳しく解説されているんで、参考にしています。
そうかあ、エクソダスマーサ、エクソダスマーサ、エクソダスマーサ…

解決!トマトの尻腐れ

あと、撒きすぎは糖度が下がりやすいとかどっかで見た覚えがあるんだけどどこだったっけ?



で、話変わって循環装置なんですが、
シーリングの毒性や回避方法について関連企業に問い合わせてご回答いただいた上で、
とっくにテーブル型装置は対策済んでるんですけども、
もうひとつの循環装置をどうするか、
追加でぜっぴん!の水耕装置の仕様をどうするか、
これが二転三転しておりまして、もうしばらくお待ちくだされ。


2番花~、もう赤くなってきてやんの。1番3番まだ肥大途中みたいなのに。



まあ、色々手を加えたせいでダメージ与えつつもなんとかなってるんですが(笑) 
立派な尻腐れ1つ拵えてしまいました。
昨年はまったく寄ってこなかった筈のカラスがテーブルの上にとまっているのを数回見かけてしまい、
今年はそう簡単にはいかないかも~なんて予感です。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

エアルームとメーカー苗、育ち方の差異

今日は天気が良いものばかりと思ってたら、あいにくのお天気。
花や実の様子など接写したものはピンボケばっかで、とりあえず概況だけ。
一斉に花が咲き出しています。

まずはエアルームから。
もともとこの花壇にはツツジが植えてあって、何の理由だったか忘れたけれども、
数年前に引っこ抜かれてから、マリーゴールドなんかでお茶を濁してたところ、
トマト栽培に目覚めた私に目をつけられてしまい、今のようになっています。

昨年は新しい土で高畝を作ってなどとやった訳ですが、
結果として異常主茎、花落ち、尻腐れが多発し散々な目にあいました。
今年こそはと、土を篩いにかけてしっかり残った根などを取り除いた後、
元肥は何もいれず、苦土石灰でPH整えてとだけしたものの…



やっぱり出ました、異常主茎!(今んとこツーラさんのみ)
先週、脇芽を摘んだ後に一気にムッキムキになってます。
教科書に一本仕立てでって書いてあるからそうするのだけれども、
エアルーム(大玉)に関してはどうだろう、2~3本仕立てで考えたほうがいいのかもしれない。
昨年、水畑で育てたものは完全にほったらかしでそういった事はなかったし、
それと、暖かくなってから定植した事も関係あるかなあと感じます。
異常主茎による障害は芯止まり&果実に黒いシミとの事。
対策としてカルシウム肥料とホウ素肥料の葉面散布って書いてあるな…


Black From Tula 1


Black From Tula 1 異常主茎(メガネ)


Black From Tula 1 一番花着果。でもこれ無理すぎる(苦笑)


San Marzano 1、コチラは地這いではなく支柱を立てて栽培の予定。


Black From Tula 2、コチラにも異常主茎


Black From Tula 2、余りにも花が多過ぎ…そして一番花(鬼花)落果しちゃった…


イルディ (左、San Marzano 2)


イルディ、今年も盛大に咲き散らかしてくれるんでしょうか?


タグ紛失の為、品種不明。あと一ヶ月もすれば分かるかな?


Taps、ハウスの中にも入れず、4月頭の強風と雨に晒されてもなんのその!って感じでしょうか


一方、プランター植えのメーカー苗3種は大人しいもので…
気温が落ち着いたのもあってか、エアルームと同じくグッと成長し、花が咲き出してきました。
一足先にぜっぴん!トマトは着果、ひょっとして5月中に食べれる?


左:ピッコラカナリア 右:ピッコラルージュ


どこにあるか分かるかな?



にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

