らくらく緑化計画。

陽当たりのいい職場の庭を空けたまま使わないなんて勿体無い! なんて言ったところ、成行きで野菜を作る事に。

調子がいいんだか悪いんだか(ー ー;)

せっかくだからスッキリとした青空の下で写真を撮りたくて、ずーっと待ってたんです。
ようやくタイミングがあって、絶好の撮影日和となりました。
しかし昨晩強く風が吹いたせいなのか、
ほとんどすべてのトマト達(ハウスに入れているものでさえ)に、
今まで無かった筈の黒い斑点が盛大に…そんなに寒かったっけ?
唯一、斑点の見られないのはツーラだけっていう。

低温障害って調べた限り、
葉縁から枯れる、生長点が曲がる、果実にケロイド状の傷が残るなどらしいんですが、
イマイチそれがどれぐらい悪い事なのか分からず、
そこそこデカくなってるし、明日の夕方からの雨をしのげばグッと暖かくなるようだしと、
気楽に構えてるんですが、ウチの子達は大丈夫かいな?



左からツーラ1、サンマル1、ツーラ2、サンマル2、イルディ、名無し、写ってないけどTaps


4/17 Black From Tula 1、鬼花?


4/17 San Marzano 1
  

4/17 Ildi、定植時とほとんどサイズが変わってない様子

ハウス組は皆、葉露もついているし、脇芽も出てきている事から大丈夫かと思いきや、
イルディが全然伸びてこないので心配です。
まあ、水畑の方でもやっているので(そちらも隣の千果と比べると成長がやや遅いのですが)
時間はかかるかもしれませんが、きっと育ってくれると思ってます。

今年も早くから種を蒔いてあの手この手で苗を育ててみたものの、
結局、購入苗に追い越されてしまいました。
ぜいたく、フルティカ、千果すべて第一花房着果しました。
特にフルティカ、カゴから一斉に根を出し始め、成長が急加速しそうな予感。

4/18 追記
ガッツリ下葉が枯れてしまい、ぜいたくトマトと共に屋内に避難させました。



4/15 ぜいたくトマト、着果確認 


4/17 ぜいたくトマト、第一花房4つとも着果したものの黒い斑点


4/15 フルティカ 着果確認


4/17 フルティカ、こちらも黒い斑点が顕著


4/17 千果の着果も確認

ぜっぴん!も定植したんですが、写真撮れてないな…
これは社屋の影に置いていたせいか余り影響なかったんだよな。
第一花房が開花してて指先でコチョコチョしておきました。



今年は他の野菜も載せていきましょうか。


フルーピーイエロー×2、フルーピーレッド×2、デカチャンプ×2


筑陽×2、千両2号×2、あと二つはなんだったっけ?


正直、トマトはもういいかもなんて思ってたんですが、
ある日の朝、気が付くとトマト苗が二つ…


これも黒い斑点が盛大に…

きっともう少ししたら、実のついた苗が出てくるだろうから、その頃にまた見に行こう!
とか言ってた傍からこれだよ(苦笑)
他にアマルフィやらブラックプリンスなんかも見つけてしまい、
思わず買い物カゴに入れたまま、沈思黙考。

まだ遅れてるのが5つ(コストルート、グレイトホワイト、エヴァーグリーン、ケロッグス、JBT)
あるのに買っちゃうのかよと思い直し、
後ろ髪をひかれつつ、そーっと棚に戻して帰ってきたのでした。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

スポンサーサイト