らくらく緑化計画。

陽当たりのいい職場の庭を空けたまま使わないなんて勿体無い! なんて言ったところ、成行きで野菜を作る事に。



発芽状況 2/27

ご無沙汰しています。

観賞魚用ヒーターで30℃に暖めた水の上にトレイを浮かべて、
ラップをかけて発芽を試みていたわけですが、
日頃の不勉強が祟り、嫌光性であるトマトの種子を思いっきり陽の当たる場所で置いていた為、
発芽の遅れているGreat White、Ever Green、Japanese Black Trifelleを
2/16に改めて播種しました。

ナスの種子は嫌光性だと知っているのに、
同じナス科の植物であるトマトもそうである事はちょっと考えれば分かりそうなもんですが(^^;)

そして折角ですので、
参考にさせていただいているブログ、Desktop Farmerさんのこの記事を見て、
オキシドールを加えるのと加えないのとではどう違うのか、やってみました。

オキシドールを使用するにあたって、参照したサイトはこちら。

Using Hydrogen Peroxide
http://www.using-hydrogen-peroxide.com/
Mixing charts for gardening with hydrogen peroxide

1cup(80オンス、約237cc)に1 and 1/2 teaspoons (約7.4mL) ですかね。
他幾つかのサイトで使用法を参照する限り、水1Lにオキシドールを30mlで良いようです。
へー、これ散布してもいいんだー。サビダニに効いたりとかしないかしら?
とか調べてたら、うどんこ病に使われてるみたいですね。

それはさておき、今度は出窓から遠ざけて新聞紙を数枚重ねてしっかり遮光します。


左がオキシ水、右が普通の水。


オキシ水側は幾つか催芽、普通の水はまだー(苦笑)

結果はといいますと、オキシ有りは約1週間でちらほら催芽、
オキシ無しは2/24現在まだ反応無しっていう有様なのでーす(*/∇\*)

コチラも以前より参考にさせていただいているブログ、主に食材な備忘録さんのこの記事では、
翌日にはすでに催芽してるというのに、なんという体たらく!な訳ですが、
そんな私の手にかかってもトマト君たちは皆、しっかり芽を出してくれるようです。



1/29播種分


2/6 播種分A


2/6 播種分B


見事に皆、外に向かって御辞儀、室内側は徒長が目立つのでトレイを一回転。

昨年は最初からハイポニカを使ってましたが、今年は水でのんびり育ってもらいます。

問題はコレを定植するにあたって、土をどうするかなんですよね。
ちなみに、昨年は新しい土で作った高畝と、
バーミキュライト10リットルを入れたバケツでやったわけですが、
高畝で育てたトマトは糖度2~4半ばで散々だったのに対し、
無機質のバーミキュライトで育てたものは糖度5強でまずまずという結果でした。
バーミキュライトは洗浄、天日干しして使いまわすからいいとして、
足りない分はそこらへんの土に有機石灰撒いて使えばいいのかしら?

その点、水耕栽培は悩まなくていいからいいですよね。

えー、多忙&悪天候の為、伸びに伸びている水耕テーブルの制作ですが、
次回、"水耕栽培2年生が考える巨木トマトの栽培装置"としてお披露目の予定です。
取り急ぎ、概要図だけ載せておきます~・∀・)ノ







にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村


発芽状況 2/12


皆さんのとこのトマトはいかがですか?

1/29播種、観賞魚用ヒーターで暖めた水の上に卵パックを浮かべてみたものの、
2/6時点で催芽が確認できるものが2~3割程度、痺れを切らして改めて土に蒔き直したものです。
ポリポットに各種3粒づつ蒔いているのですが(あれ? Taps双葉が4つある…)
Kellogg'sがなんとか芽を出したのに、未だEver Green, Great Whiteが音沙汰無し。
 

上段左より、Black From Tula, Costluto Genovese, Ever Green,
中段左より、Great White, Ildi, Japanese Black Trifelle, Japanese Black Trifelle,
下段左より、Kellogg's Breakfast, San Marzano, Taps, Black From Tula.



そんでもって2/6大安、一粒万倍日に追加で、
湿らせたペーパータオルの上に播種し、ラップして保温していた種の2/11の様子。
発芽のタイミングを揃えたいならば、ちょびっとオキシドールを加えるとイイらしいと聞き、
カップ一杯の水にオキシドールを一滴垂らした水でやってみましたがさて?


上段左より、Black From Tula, Costluto Genovese, Ever Green,
中段左より、Great White, Ildi, Japanese Black Trifelle,
下段左より、Kellogg's Breakfast, San Marzano, Taps,



画像拡大してもらえば判るかと思いますが、全然揃ってませんね(爆笑)
まあ、素人のやる事ですから出来たらシメシメぐらいなもんですが。
Black From Tula, Tapsの発芽率がやたらイイです。
はっきり芽を出している以外に催芽しかけているものも含め4~5割ぐらいじゃないでしょうか。
もう少し待ってもよいのだけれど、24時間空調の効いている(25℃)ウチの環境の場合、
1/29播種した分の経過を見る限り、普通にポットに種蒔いたほうがイイんじゃないの?

という訳で、
ポットに2粒づつ蒔きなおしてみました。
しかしその際、仕事の片手間ににやったもんで、
"この手に引っ付いてる種は何だっけ?(苦笑)"というような事が数回あり、
種の取違いがあったようななかったような…




にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村



発芽状況 2/6

1/29に播種してから一週間が経ちました。
にょきっと芽を出してきたのは共にロシア組のBlack from TulaとJapanese Black Trifelle、
他、催芽が確認できるものが2~3割程度とお寒い限りです(/ _ ; )
我ながら酷いですね(苦笑)

去年、どうやって発芽させたか思い出してみると、
同じ場所でA4のクリアケースに濡らしたペーパータオルを敷いて、
その上に種を置いただけだったような…
Ever Greenが中々発芽しなかった覚えがある位でこんなに酷くなかったもんなー。

加温は去年以上にできているので、水が多かったんでしょうか?
それぐらいしか原因思いつかないな。

そんなわけで、本日は一粒万倍日。しかも大安と縁起の良い日でありまして。
卵パックより種を取り出して、種蒔き用の土に改めて播種。
プロの方によると、覆土を山形にすると通気性が良くなっていいんだそうです。




下手の鉄砲も数撃ちゃ当たるって事で呑気に構えてますが、
ロシア組の2つとイルディは急がねばなりません。
新たに一通りの種を播種、今度はペーパータオルでもう一度やってみます。
裏技として、オキシドールをちょびっと加えてみました。






それからテーブルの製作も進めておりますぞ。
ここんとこ福岡地方は天気に恵まれず、遅々として捗っておりませんが
ようやくペンキ塗り終わって軽~く仮組してみたところ、まあズレズレですな(苦笑)
なんでこんなメンドクサイ組み方にしたんだかと自分に腹が立ちましたが(笑)
ツラが合わないのは気に食わないので、
また手直しに時間取られそうですが、気長にお待ちくだされ~(・ω・)ノ







にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村



