らくらく緑化計画。

陽当たりのいい職場の庭を空けたまま使わないなんて勿体無い! なんて言ったところ、成行きで野菜を作る事に。

エアルーム播種しました。

Sunday,Sunny DayのNaomiさん情報の一粒万倍日
(いちりゅうまんばいび、いちりゅうまんばいにち)にあやかって…
のつもりが、1/24、1/27となんだかんだで逃してしまい、1/29播種となりました。



水畑のケースに水を張って、観賞魚用ヒーターで28℃に設定、
2.5cm角のスポンジに蒔いた種を卵パックの中に入れて発芽させます。

去年はキッチンペーパーの上で催芽させてから、スポンジにセットしてたけれども、
多分これでも大丈夫なんじゃないかな?

発芽したら、アルミトレイの上にポリポット並べて育苗していきます。

発芽さえしてくれれば、ココは一日中陽の当たる南側の出窓、
しかも卑怯なことに24時間空調の効いた部屋なので、すくすく育ってくれると思ってます。
そういや去年どうだったっけ?(笑)
ホットカーペットなんか敷かなくても徒長しなかったと思うんだけど、
ちゃんと写真残しておかないとダメですね~(ノ_< ;)

実は昨日(1/30)、循環装置を作ってそれを記事にするつもりだったのですが、
生憎のお天気でまたに持越しとなりました。
アレコレ悩んだ末に木製で横1800×幅900×高さ900のテーブル型(貯水容量最大112ℓ )
の予定ですが、来週末あたりにはお披露目できるかも。

期待?してお待ちくだされ~(・ω<)



にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村


スポンサーサイト