らくらく緑化計画。

陽当たりのいい職場の庭を空けたまま使わないなんて勿体無い! なんて言ったところ、成行きで野菜を作る事に。



エアルーム播種しました。

Sunday,Sunny DayのNaomiさん情報の一粒万倍日
(いちりゅうまんばいび、いちりゅうまんばいにち)にあやかって…
のつもりが、1/24、1/27となんだかんだで逃してしまい、1/29播種となりました。



水畑のケースに水を張って、観賞魚用ヒーターで28℃に設定、
2.5cm角のスポンジに蒔いた種を卵パックの中に入れて発芽させます。

去年はキッチンペーパーの上で催芽させてから、スポンジにセットしてたけれども、
多分これでも大丈夫なんじゃないかな?

発芽したら、アルミトレイの上にポリポット並べて育苗していきます。

発芽さえしてくれれば、ココは一日中陽の当たる南側の出窓、
しかも卑怯なことに24時間空調の効いた部屋なので、すくすく育ってくれると思ってます。
そういや去年どうだったっけ?(笑)
ホットカーペットなんか敷かなくても徒長しなかったと思うんだけど、
ちゃんと写真残しておかないとダメですね~(ノ_< ;)

実は昨日(1/30)、循環装置を作ってそれを記事にするつもりだったのですが、
生憎のお天気でまたに持越しとなりました。
アレコレ悩んだ末に木製で横1800×幅900×高さ900のテーブル型(貯水容量最大112ℓ )
の予定ですが、来週末あたりにはお披露目できるかも。

期待?してお待ちくだされ~(・ω<)



にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村



そうだ、葉物を作ろう。

誰でも気軽に水耕栽培を楽しめるキットとして、水畑というのがありますが、



コレって、単身者の方ならいざ知らず、
ご家族がいらっしゃる方、ましてや20名超のスタッフを抱える我が職場の食事を賄うには、
1個2個あったって到底足りませんので、水畑の10倍20倍の収穫を狙って、
昨年こんなもの↓を作ったんですけれども、



雨ざらしのスペースに置いたもんで、養液の管理がままならず、
結局上手く行かなくて放ったらかしになってたんですが、
せっかく作ったんだから、今年はやりますぞ(・ω・)ノ

ホームセンターに置いてあるナンエイ工業さんのハウスパーツを使って雨除けを設置しました。



コスト内訳は、

アーチパイプ(約\170×3)
パイプ1400㎜(約\170×3)
ストレートパイプ2000㎜(約\500×5)
直管ジョイント5ケ入(約\900)
コーナージョイント(約\900×2)
農業用ビニール0.1㎜×4.5M(約\1000)

計 約\7220也~。

う~ん、\5000あれば行けると思ったんだけどなあー。
出来るだけお金を掛けずにが一応、当ブログのコンセプトf^_^;なんですが不本意ですな。
コストアップの要因は手前の柱でしょうか。
当初は要らないと思って、ナシで組んでみたんですが、
台風を考慮するとやっぱり必要かな。



昨年はいつでもレタスさんを参考に、
お茶パックにパーミキュライトを入れたものに、種を蒔いてやったんですけれども、



同じようにやるか、それとも、
スタイロで天板を作り、水畑ライクに穴をあけて、
2.5㎝のスポンジ培地をマイクロファイバーに挟んでセット…という風にも考えてます。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村


2014まとめのつもりが新装開店。

昨年末の副鼻腔炎の為、先送りしてた宿題として、
2014年のまとめ記事を書こうとPCに向かったところ、
思うように筆が進まず…というか、
書いてるうちに「わざわざまとめるほどの内容かコレ」というような気分になってしまい、
他のブロガーさん達はもうすでに種をまいたりしているというのに、
トマトほったらかして(一応、雨除け組んだり、ペンキ塗ったりとかはしてるんですが)
勝手にもう一つの宿題?としているブログデザインの向上に精を出しておりました。

といっても、
共有テンプレート(MysticDiaryさんの"mono"を使用しています。スバラシイ!)をベースに、
ちょこちょこ弄っただけなんですけど、
元のシンプルな意匠をそのままにイメージしてた通りできたかな?
トップ画像が定植から収穫までのスライドショーになってます。

概ね満足でありますが、目玉機能であるプルダウンメニューがどうしても上手くいかなくて、
PCでは機能するのにipadではダメとか、改行はできるけど折り返すと行間開きすぎとか
色々問題あるんですけど、一応使えることは使えるのでそのまま~(ノ∀`)タハー

無題

コチラに他のブロガーさんのリンク(庭組とかベランダ組とか勝手にカテゴリ作るなよ俺…)や、
水耕装置アレコレ、お助けリンク等々、順次組み込んでいくです。

最新記事一覧に画像つけるとか、
記事ごとに喜怒哀楽アイコンを付けたいとか、
コメント欄のお客様とramonartと色分けしたいとか、

色々やりたいことがあるので、一体いつ終わるのやらといった感じですが(笑)
とりあえず、これにて宿題?完了!
次回より、2015年の緑化計画に注力します。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

謹賀新年 2015

皆様明けましておめでとうございます(^^)

本当であれば、年末にまとめとしてもう一本記事をあげるつもりだったんですが、
年末に持病である副鼻腔炎を発症し、コレが三叉神経っつうトコにに悪さをするんだそうですね。
左眼の奥に強烈な痛みがあり、口を開く度に"クソッタレが!"とつい呻いてしまう有様で(笑)

いつもであればバファリン等服用してる内に治ってしまうのに、
正月休みに入る直前、なんとか耳鼻科に駆け込んで治療、薬を戴いたにもかかわらず、
未だ痛みがぶり返したりしてるので、仕事始めが待ち遠しくてしかたがない!って感じでしょうか。

とまあ、散々な年末年始だったんですが、治療が終わり次第、
ブログデザインの手直しや水耕装置の設計などから、ボチボチ手を付けていこうかなと思っています。

今年も色トリドリの美味しい野菜で御馳走をつくるのじゃ~

本年も宜しくお願いします。






にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

